BLOG ブログ

HOME // ブログ // トーンエスケープ譜面台付き♪ヤマハ W-102BW

CATEGORY


店頭ピアノ

トーンエスケープ譜面台付き♪ヤマハ W-102BW

<こちらのピアノはご成約済みとなりました 2020.10.>

三浦ピアノです。

渋谷店に展示しているピアノの情報をお伝えします。

 

<YAMAHA W-102BW>※中古再調整品

人気のトーンエスケープ譜面台付きのどっしりとした木目のピアノ。

ヤマハW102BW

高さ131cm/間口153cm/奥行65cm/重量235kg/1985年製

アメリカンウォルナットの落ち着いた色合いが素敵なW-102BW。

背の高さ131cmの大型のピアノにトーンエスケープ譜面台が付いていると見た目にも迫力があります。

ヤマハW102BW鍵盤蓋閉

トーンエスケープ譜面台は、譜面台を前に引っ張ると横の部分に隙間ができ、ここが音の抜け道となります。

ヤマハW102BWトーンエスケープOFF↓譜面台を手前に引っ張ると…↓

ヤマハW102BWトーンエスケープON

トーンエスケープ譜面台の利点は2つあります。

①基本的にアップライトピアノは背面にある共鳴板をメインに音を響かせていますが、トーンエスケープ譜面台が付いているとピアノの前面からも音が抜けるので、演奏者に音が直接的に届きます。

②一般的なアップライトピアノは鍵盤蓋に譜面台が付いていますが、トーンエスケープ譜面台はもう少し高い位置になりますので、自然と目線が上がり姿勢も良くなります♪

もともと背の高いピアノですので、伸びやかな音色がゆったりと響く感じがあるのですが、さらにトーンエスケープ譜面台が付いて前面からも音が出ることで、音に包まれている感覚が生まれ、また、迫力も増します。

こちらのW-102BWは、ベールに包まれたようなふわっと響く音色なので、<迫力>が悪い方向(煩さ)に転換することもなく、まさに<包容力>溢れるピアノ。

難しい曲が弾けなくても、音を鳴らしているだけでとても充足感があります。

 

大型のピアノは、ここのところ住宅事情の影響で最初から選択肢から外されてしまう事も多くなってきているように感じます。

ですが、このゆったりとした音色を聞くと大型のピアノの魅力にお気付きになるはず。

見た目も真っ黒ではなく、温かみのあるウォルナットでお部屋にもなじみつつも良い存在感を放ってくれることでしょう。

ヤマハW102BW譜面台

ヤマハW102BW鍵盤

小ぶりなピアノをお探しのお客様も、ぜひ実際に見て・弾いて・その魅力に触れてみてください。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧